イナズマイレブンオンライン戦略法 フォーメーション編①F-ベーシック
2014年6月28日 イナズマイレブンこんばんは
イナズマイレブンオンラインのサービスが始まり
イナズマ魂が業火のごとく燃えてきているこの頃ですが
””始めたばかりでまだよくわからない””
そんな方のために、
私の個人的な目線から戦略法・攻略法を紹介していきたいと思います
あくまで一意見としてとらえてください
絶対ではないので、、、
そもそも、戦略を考えるのもイナイレの醍醐味ですけどね。。。
そんなことは置いといて
まずは、基本ということで、フォーメーションを一部解説していきます
F-ベーシック
FW ● ●
MF ● ●
● ●
DF ● ●
● ●
GK ●
これは、円堂伝説の雷門の初期フォーメーションであり、
イナオンでも、初期設定として使われます
このフォーメーションは、
割とどんな局面にも対応しやすいフォーメーションです
パスが通りやすいのが特徴です
サイドへの展開も早いので、中盤でキープして
サイドに回してセンタリング→シュート
という形ができます
守備に関してもサイドに転じれる分、相手のサイド攻撃を防ぎやすい形です
しかし、ドリブルとスタミナは必要になってきます
スタミナは、どのフォーメーションにも言えますが、
ドリブルは、パス回しで起点となる中盤でかなり重要な能力になります
また、技を多用できる選手ならば、なおいいと思います
例えば、鬼道はイリュージョンボールを覚えますが
消費TPが少ないので、、連発が可能です
サイドから攻撃する場合は、なるべくスピードの高い選手をサイドに置くことをお勧めします
サイド展開やセンタリングのスピード、ボールを取られてから戻るときのスピード
が早くなり、ゲーム展開にかなり効果的です
では、このベーシックをどう攻略すればいいか
つまり欠点を挙げて行きます
まず真ん中ですがMF・DFが2人ずつの4人で四角形になっています
これは、裏を取られやすい形です
四角形なので、極端にいうと縦か、横かでかわせるんです
なので、その四角形の中のスペースの走り込まれて、DFが抜かれて、
シュートを打たれることがあります
また、シュート可能範囲が広いので、DFと接触する前に打たれることもあります
さらにもう一つ欠点、、
それは、シュートブロックが難しいことです
正直、シュート範囲が広いことと、ロングシューターがいることとで
かなり攻め込まれます
GKで防げるならベストですが
ブロックを挟まないと難しいほうが多いです
例えば、ロングシュートからの天空落としC(チェイン以下C)が来たら
ブロック挟まないと防げないです
そりゃ、強化の具合や、選手の技にもよりますが
大抵、GKオンリーでは止められません
改善策としては、出来るだけシュートを打たせないこと
シュート可能エリアまで入れなかったり、
センターバックを1人ゴール前に残したりで、軽減できます。。
さらに、攻めに関する欠点が
せっかくのツートップなのですがサイドから挙げても一人しか打ちません
つまり、もう1人は自由なのです
だから、せっかくTPもあって、技もあるのにシュートが打てない
ということが起きます
せっかくあるなら全部使ってシュートを決めたいですよね
まぁ、改善策は豊富で、ドリブルキャラにして中央からも行けるようにするとか、
DFキャラにして相手のボールを即奪うとか、
技があるなら中央突破が一番効率的ですね。。
一番相性のいい相手フォーメーションは、
F-3トップですかね。。
DFが少ないのでセンタリングに対応できないと思います
さらに、サイドで1人相手DFを来させて
相手のDFが2人になったところで、逆サイドを展開したり、真ん中を通して攻め入ることができます
というわけで
こんなものでしょうか
実際のサッカーや、イナイレDS、3DSシリーズ、ストライカーズでも
共通する部分があるので、フォーメーション攻略は力になると思いますので
またよろしくお願いします
今回はこのあたりで、、
ではまた!!
イナズマイレブンオンラインのサービスが始まり
イナズマ魂が業火のごとく燃えてきているこの頃ですが
””始めたばかりでまだよくわからない””
そんな方のために、
私の個人的な目線から戦略法・攻略法を紹介していきたいと思います
あくまで一意見としてとらえてください
絶対ではないので、、、
そもそも、戦略を考えるのもイナイレの醍醐味ですけどね。。。
そんなことは置いといて
まずは、基本ということで、フォーメーションを一部解説していきます
F-ベーシック
FW ● ●
MF ● ●
● ●
DF ● ●
● ●
GK ●
これは、円堂伝説の雷門の初期フォーメーションであり、
イナオンでも、初期設定として使われます
このフォーメーションは、
割とどんな局面にも対応しやすいフォーメーションです
パスが通りやすいのが特徴です
サイドへの展開も早いので、中盤でキープして
サイドに回してセンタリング→シュート
という形ができます
守備に関してもサイドに転じれる分、相手のサイド攻撃を防ぎやすい形です
しかし、ドリブルとスタミナは必要になってきます
スタミナは、どのフォーメーションにも言えますが、
ドリブルは、パス回しで起点となる中盤でかなり重要な能力になります
また、技を多用できる選手ならば、なおいいと思います
例えば、鬼道はイリュージョンボールを覚えますが
消費TPが少ないので、、連発が可能です
サイドから攻撃する場合は、なるべくスピードの高い選手をサイドに置くことをお勧めします
サイド展開やセンタリングのスピード、ボールを取られてから戻るときのスピード
が早くなり、ゲーム展開にかなり効果的です
では、このベーシックをどう攻略すればいいか
つまり欠点を挙げて行きます
まず真ん中ですがMF・DFが2人ずつの4人で四角形になっています
これは、裏を取られやすい形です
四角形なので、極端にいうと縦か、横かでかわせるんです
なので、その四角形の中のスペースの走り込まれて、DFが抜かれて、
シュートを打たれることがあります
また、シュート可能範囲が広いので、DFと接触する前に打たれることもあります
さらにもう一つ欠点、、
それは、シュートブロックが難しいことです
正直、シュート範囲が広いことと、ロングシューターがいることとで
かなり攻め込まれます
GKで防げるならベストですが
ブロックを挟まないと難しいほうが多いです
例えば、ロングシュートからの天空落としC(チェイン以下C)が来たら
ブロック挟まないと防げないです
そりゃ、強化の具合や、選手の技にもよりますが
大抵、GKオンリーでは止められません
改善策としては、出来るだけシュートを打たせないこと
シュート可能エリアまで入れなかったり、
センターバックを1人ゴール前に残したりで、軽減できます。。
さらに、攻めに関する欠点が
せっかくのツートップなのですがサイドから挙げても一人しか打ちません
つまり、もう1人は自由なのです
だから、せっかくTPもあって、技もあるのにシュートが打てない
ということが起きます
せっかくあるなら全部使ってシュートを決めたいですよね
まぁ、改善策は豊富で、ドリブルキャラにして中央からも行けるようにするとか、
DFキャラにして相手のボールを即奪うとか、
技があるなら中央突破が一番効率的ですね。。
一番相性のいい相手フォーメーションは、
F-3トップですかね。。
DFが少ないのでセンタリングに対応できないと思います
さらに、サイドで1人相手DFを来させて
相手のDFが2人になったところで、逆サイドを展開したり、真ん中を通して攻め入ることができます
というわけで
こんなものでしょうか
実際のサッカーや、イナイレDS、3DSシリーズ、ストライカーズでも
共通する部分があるので、フォーメーション攻略は力になると思いますので
またよろしくお願いします
今回はこのあたりで、、
ではまた!!
こんばんは
ダンボール戦機シリーズ、イナズマイレブンシリーズが放送終了して
しばらく経ちますが
ツイッターで、フォロワーの方々と仲良くさせていただいてると
みなさん絵をよく描くんですよね
というわけで
数少ない絵画経験
非常に普通な美術成績のなか
描いてみることにしてみました
今回、、いいえ
とりあえず、好きなキャラから描いてみようと思って
菜花黄名子を描くことにしました
(画像1)
目標は、似てる(公式風)ということよりも
分かる(イラスト風味)ということにします
で、何度か模写を繰り返してみると
黄名子のチャームポイントは、
前髪、カチューシャ、手(ポーズ)だと考えました
5つに分かれた前髪と、目立たずも主張してくるカチューシャ、黄名子の明るい性格が出るような手つき
これに注意して書くと黄名子らしくなりました
そこで、作中に出てくる技と一緒に描いてみました
技は「やきもちスクリュー」
(画像2)
餅を引っ張り出して、爆熱で焼いて放つシュートです
アニメーション見ていただいた方が分かりやすいかと思いますorz
そんな感じで、描いたのが画像3
結局、絵調が公式に似てしまう結果に、、、
そして、技負けしてしまって。。
でも、まぁまぁ満足の出来です
というわけで
これから絵も少し描いてみようかと、。、。
アドバイスとかあればぜひお願いします
ではまた!!
ダンボール戦機シリーズ、イナズマイレブンシリーズが放送終了して
しばらく経ちますが
ツイッターで、フォロワーの方々と仲良くさせていただいてると
みなさん絵をよく描くんですよね
というわけで
数少ない絵画経験
非常に普通な美術成績のなか
描いてみることにしてみました
今回、、いいえ
とりあえず、好きなキャラから描いてみようと思って
菜花黄名子を描くことにしました
(画像1)
目標は、似てる(公式風)ということよりも
分かる(イラスト風味)ということにします
で、何度か模写を繰り返してみると
黄名子のチャームポイントは、
前髪、カチューシャ、手(ポーズ)だと考えました
5つに分かれた前髪と、目立たずも主張してくるカチューシャ、黄名子の明るい性格が出るような手つき
これに注意して書くと黄名子らしくなりました
そこで、作中に出てくる技と一緒に描いてみました
技は「やきもちスクリュー」
(画像2)
餅を引っ張り出して、爆熱で焼いて放つシュートです
アニメーション見ていただいた方が分かりやすいかと思いますorz
そんな感じで、描いたのが画像3
結局、絵調が公式に似てしまう結果に、、、
そして、技負けしてしまって。。
でも、まぁまぁ満足の出来です
というわけで
これから絵も少し描いてみようかと、。、。
アドバイスとかあればぜひお願いします
ではまた!!